働くナビ

製造業・工場の求人や派遣の仕事をお探しなら「働くナビ!」

就業事例〜女性スタッフ〜

製造業においては重いものを運ぶ場面も想定されることから、どうしても若い男性が向いていると考えがちです。
しかし、長く勤めて欲しいが生産量との兼ね合いで派遣で受け入れたいという場合には、男性向き・女性向きといった先入観は持たず、働きやすさや居心地の良い環境を用意することを考えてみるのがおすすめです。
今回は実際に女性スタッフを受け入れたお客様へのインタビューをご紹介します。
企業ご担当者さまはもちろんのこと、就業された派遣スタッフ、さらにはテクノ・サービスの営業担当の声も載せております。

【事例1】プラスチック加工業で40代女性1名が就業開始。環境の整備が、継続の決め手に。

1つめの事例は、プラスチック加工業系E社様です。概要から見ていきます。

◆業種
プラスチック加工業
◆従業員数
10名
◆業務内容
・日勤。繁忙期は休日出勤もあり。
・加工された製品の検品やバリ取り、発送用ダンボールへの梱包・発送伝票の準備など。
◆就業したスタッフの略歴
・40代女性。
・大きな工場での仕事経験はあったが、家庭との両立のため近所で仕事を探していた。

◆企業ご担当者さまの声

【改善ポイント】
もともと男性社員しかおらず、ロッカーやトイレなどを男女別に用意するという意識がなかったんです。そこで、女性用トイレを設置するなど設備投資して職場環境を改善しました。しかし、それでスタッフが集まる・定着するという保証はなかったですし、当時はかなり思い切って投資しました。

【就業後の効果】
職場環境を整備したことで、女性からの応募も増えましたし、すぐに辞めてしまうということが、男女問わず減りました。女性スタッフは、ちょっとした細やかな気遣いをしてくれたりして、雰囲気も和やかになると感じます。
設備投資した結果として採用費や研修時間が削減できたわけで、思い切って取り組んで本当に良かったと思っています。

◆派遣スタッフの声

【就業開始時について】
トイレやロッカーを男女別にしてからは少し時間が経っていますが、職場は一日の大半を過ごす場所ですから、キレイなのは決め手のひとつにはなりますね。
作業着に着替えること自体は問題ないですが、男性と同じロッカーで着替えるというのはやはり抵抗がありますので…男女別になっていることには会社の気遣いを感じました。

【現在の気持ち】
昔はロッカーが男女別ではなかったということですが、今もそうだったら仕事を続けられなかったかもしれないですね。
環境面や働きやすさについて、社長も気を遣ってくれるので、こちらも仕事を丁寧にやろうと思えるし、長く続けられたら良いなと思っています。

◆テクノ・サービス営業担当の声

【ご発注の背景、課題など】
作業内容自体は女性でも出来るものでしたが、スタッフの退職理由を聞きだしてみると、トイレやロッカーなどの環境的な要因が目立ちました。やはり毎日使うものなので、「働きやすさ」という点でマイナス要因になってしまっていました。

【提案の感想など】
スタッフがなかなか定着しないとお悩みでしたので、これからは本格的に女性スタッフを入れていかないといけないと思い、かなり思い切ったアドバイスをさせていただきました。
正直なところ、私自身も不安はあったのですが、企業様にもスタッフにも良い環境になったので、企業様にご決断いただけて、本当に良かったと思っています。

【事例2】食品製造業での短時間作業で、企業とスタッフ双方にメリットが。

2つめの事例は、食品加工業系F社様です。概要から見ていきます。

◆業種
食品製造業
◆従業員数
90名
◆業務内容
・原料管理からマシンオペレーター、検品、包装梱包などの各種作業
・早朝勤務や夜勤など、ラインによって契約時間帯は様々
・今回は平日12〜16時で複数名の求人
◆就業したスタッフの略歴
30代女性と50代女性、自営業の閑散期に働きたい50代男性の3名が就業。

◆企業ご担当者さまの声

【就業開始時について】
早朝から深夜まで操業しているので、不足する時間に合わせて紹介してくれる人材派遣サービスには、お世話になっています。
今回は不足する時間が午後の4時間という短時間だったのですが、フルタイムでないと派遣スタッフが集まらないのではないかと思って相談しました。

【就業後の効果】
人材派遣というとフルタイム勤務のイメージはあったのですが、「不足する時間帯だけ」など柔軟に対応してもらっているので、助かりました。
自社募集でも集まるとは思いますが、なにせラインは止められないので、採用活動をしている時間もなく…。自社募集と違って、条件の合うスタッフがいればすぐに就業開始できる点も、派遣をお願いしている理由のひとつですね。人員不足でラインを止めることなく、必要な人数をご紹介いただくことができて良かったです。

◆派遣スタッフの声

【就業開始時について】
できればフルタイムで稼ぎたいという気持ちはあったので、扶養内のお仕事をご案内いただいたときは少し戸惑いましたが、しばらく専業主婦をしておりブランクもあったので、このお仕事に決めました。

【現在の気持ち】
働き始めると、やはり覚えることも多いし体も使うので、しばらくは帰宅してからぐったりしてしまいました。結果的には、短時間のお仕事を紹介してもらえたのはちょうどよかったと思っています。
体が慣れてきたらいずれはフルタイムにステップアップしたいとも思っているんです。
職場環境も良く楽しく働けていますし、こちらの派遣先はフルタイムのラインもあるので、営業さんに相談しているところです。

◆テクノ・サービス営業担当の声

【ご発注の背景、課題など】
今回は、完成した製品の包装などの作業であり、丸一日かかるものではないので、あえてその部分だけ切り出して、短時間の就業をご提案しました。

【提案の感想など】
「子育て中だが少しでも働いて家計に貢献したい」という30代主婦の方もいらっしゃれば、「子育てを終えて時間に余裕があるが、いきなりフルタイム勤務は不安」という50代の女性もいます。
当社は女性の登録スタッフも多いので、短時間でも作業ごとに採用することで、トレーニング期間も短くなり、即戦力として貢献できるのではないでしょうか。

お問い合わせ・料金確認はお気軽にご連絡ください。

ご質問やご相談などお気軽に
お問い合わせ下さい。

お電話でもご相談できます

0120-919-638
平日9:00〜17:30まで受付