働くナビ

製造業・工場の求人や派遣の仕事をお探しなら「働くナビ!」

オンラインを活用した商談事例

テクノ・サービスでは、2020年のいわゆるコロナ禍以降、オンラインを活用したご相談にも対応させていただいております。
感染症対策の観点から始まった取り組みではありますが、距離的な理由でお伺いが難しい場合でも顔合わせができる等、さまざまなメリットがございます。
また、オンラインを活用することで、従来は職場見学が難しかったクリーンルーム内の様子も確認できるので、そうした職場への派遣に際し、スタッフも事前に業務をイメージしやすく就業後の定着率アップも見込める、といった効果も期待できるのではないでしょうか。
今回は、実際にオンラインを活用したご相談を実施いただいた企業ご担当者さまとテクノ・サービスの営業担当の声を載せております。

【事例1】担当変更後の初顔合わせ。画面越しでも顔を見て会話できたことで、安心・信頼に繋がった

1つめの事例は、半導体製造系G社様です。
過去にご相談いただいていましたが、その際はご発注にまでは至っておりませんでした。
2020年以降コロナ禍で採用はストップされていましたが、ようやく操業に回復傾向が出てきて、派遣スタッフ採用について動き始めるというタイミングでした。
それでは、概要から見ていきます。

◆業種
半導体製造業

◆従業員数
2000名

◆業務内容
・日勤
・土日休み
・製品の動作チェックや顕微鏡検査。パソコン操作あり。

◆企業ご担当者さまの声

テクノ・サービスの営業さんは、2年前に弊社に商談にいらしてくださったそうなのですが、私が新たに派遣担当に着任してからはご挨拶したことがなかったので、一度はお顔を拝見して、信頼感を持ってお取引きしたいという思いがありました。

とはいえ当時はコロナ禍ということもあり、できるだけ不要な訪問は受け入れないという当社方針だったんです。
営業さんは弊社の設備をすでに見ていただいており、安全確認などは問題ないとのことでしたので、今回はオンライン商談ということで顔合わせをさせていただきました。
電話だけではなく、顔を見ながら話が出来たことで、安心して依頼することができましたね。

◆テクノ・サービス営業担当の声

コロナ禍で訪問を控えなくてはいけない状況でした。
とはいえ、顔合わせだけでもしておきたいということで、オンライン商談にて実現することができました。

作業現場の安全確認などは以前にさせていただいていましたが、やはりお電話だけで済まさずに、画面越しとはいえ顔を見せてご挨拶できたことで、不安が解消され、納得してご発注いただけたのではないかと思っています。
オンライン商談に慣れていないという企業様もいらっしゃると思いますが、電話で操作手順等をフォローいたしますので、選択肢のひとつとしてご活用ください!

【事例2】複数拠点での顔合わせを実現。距離の問題をカバーし、情報共有・連携面でも効果。

2つめの事例は、製薬系H社様です。
名古屋工場にて人材の不足があるものの、人材採用に関しては首都圏の本社で一括しているという状況でした。
距離的な制約があり、かつコロナ禍の最中ということで、名古屋エリアの担当営業が本社にお伺いすることが難しいと判断し、オンラインでの顔合わせをご提案しました。
それでは、概要から見ていきます。

◆業種
製薬業

◆従業員数
70名

◆業務内容
・4勤2休の3交替勤務。
・クリーンルーム内でのライン作業および製造オペレーター。

◆企業ご担当者さまの声

人事権は本社にあるのですが、各拠点に出向いて話を聞いていてはキリがないというのが正直なところでした。
そんななか、テクノ・サービスさんは全国展開しており、本社一括発注の窓口もあるということで、オンラインで顔合わせをお願いしました。
とはいえ、実際担当してくださるのは各拠点の地域担当ということで、しっかり要望が伝わるかどうか不安もありました。

各地の営業担当さんが一堂に会して話が出来たことは、オンラインならではですよね。
私も、同じ話をあちこちの営業さんにすることなく、一度で会話が済んだので助かりましたし、情報共有という点でも、全員に漏れなく伝えることができたので安心しています。

◆テクノ・サービス営業担当(拠点担当)の声

従来はすべて電話でのやり取りでしたので、本社のご担当者様としては、営業の人となりなどが見えづらく、不安や行き違いなどもあったのではないかと思います。
物理的な距離があっても顔合わせができたというのは、本当にオンライン商談ならでは。
オンラインでの商談を受け入れてくださった企業ご担当者様にも、とても感謝しています。

◆テクノ・サービス営業担当(本社担当)の声

オンライン商談により、本社ご担当者様の営業担当である私と、名古屋工場の営業担当が一堂に会してコミュニケーションをとることが出来ました。
このように連携を取りやすくなったことは、お客様対応をさせていただく上で大きなメリットと言えるのではないでしょうか。

お問い合わせ・料金確認はお気軽にご連絡ください。

ご質問やご相談などお気軽に
お問い合わせ下さい。

お電話でもご相談できます

0120-919-638
平日9:00〜17:30まで受付