働くナビ

製造業・工場の求人や派遣の仕事をお探しなら「働くナビ!」

就業事例〜シニアスタッフ〜

2021年4月から、高齢者雇用安定法が改正され、70才までの就業機会の確保が努力義務とされました。
このように社会全体として、働きたいシニアに活躍してもらおうという動きが進んでいる中、テクノ・サービスでも、シニアスタッフを応援すべく、さまざまな取り組みを行っています。
経験豊富な点を評価いただき就業に至るケースや、早朝や短時間というシニアスタッフにマッチした契約時間などでの就業実績がございます。ここでは実際にシニアスタッフを受け入れたお客様へのインタビューをご紹介します。
企業ご担当者さまはもちろんのこと、就業された派遣スタッフ、さらにはテクノ・サービスの営業担当の声も載せております。

【事例1】金属加工業で60代男性1名が就業開始。経験豊富な点が決め手に。

1つめの事例は、金属加工業系C社様です。概要から見ていきます。

◆業種
金属加工業
◆従業員数
50名
◆業務内容
・日勤・夜勤あり(企業カレンダー有)
・マシニングセンターの機械オペレーター。
◆就業したスタッフの略歴
・60代男性。
・作業内容であるマシニングセンターの経験あり。

◆企業ご担当者さまの声

【就業開始時について】
若いスタッフが欲しいというのが本音ではありつつ、そもそも製造業というのは職場環境が良いとは言えず、スタッフが定着しないのが悩みでもありました。

【就業後の効果】
以前もテクノ・サービスさんの派遣で働いていたということで、勤怠が良いスタッフだとあらかじめ分かるのは、ありがたいことでした。
年齢に関係なく、勤怠がしっかりしていて、なおかつ経験豊富な点・丁寧にお仕事をしていただける点を、とても評価しています。

◆派遣スタッフの声

【就業開始時について】
2年ほどテクノ・サービスから派遣就業していた業務が契約満了となりましたが、60才を過ぎても生活費は必要ですし、働きたいという思いがありましたね。

【現在の気持ち】
マシニングセンターの経験を活かした就業を希望していました。
こうして希望に合った、経験を活かせる派遣先を紹介してもらえ、受け入れてもらえたことに感謝しています。

◆テクノ・サービス営業担当の声

【ご発注の背景、課題など】
C社様の希望として、未経験でもいいから若いスタッフを育てたい、という意向もありました。

【提案の感想など】
別の就業先で派遣期間終了予定だったスタッフについて、マシンオペレーター・NC旋盤経験や、金属加工作業への就業希望を踏まえて、ご紹介しました。
C社様では若いスタッフを希望していたものの、これまでの就業状況や勤怠良好な点をお伝えし、マシニングセンターの作業経験を考慮していただき派遣就業が決定しました。

【事例2】定年再雇用期間を超えた自社スタッフを、派遣で受け入れるという形で再雇用へ。

2つめの事例は、食品加工業系D社様です。概要から見ていきます。

◆業種
食品加工業
◆従業員数
60名
◆業務内容
・8〜16時の日勤、週休2日のシフト制(午前のみの短時間シフトも可)
・食用肉のカット、計量、パック詰め。
◆就業したスタッフの略歴
・10人前後が派遣就業中。
・年齢層は幅広く、部署異動などもしながら5年以上継続勤務しているスタッフも。

◆企業ご担当者さまの声

【就業開始時について】
早朝勤務・短時間・土日も稼働するなど、その作業ラインに応じて、スタッフに働いて欲しい時間帯が違うんです。しかし、フルタイムの作業以外は、なかなか希望者がいなくて、困っておりました。
60代以上であれば、逆にフルタイムじゃなくても良いということでマッチングできるものの、弊社は定年制度が60才。定年再雇用などもあるものの、派遣スタッフであれば弊社の規定によらず受け入れられるということで、お願いしました。

【就業後の効果】
テクノ・サービスさんはシニアスタッフにも丁寧に対応してくれるおかげで、70才になっても派遣継続してくれているスタッフもいて、助かっています。

◆派遣スタッフの声

【就業開始時について】
フルタイムで働くには体力もなくなってきたが、働けるうちは働きたいし、テクノ・サービスさんで短時間の仕事を紹介してもらえて良かったです。

【現在の気持ち】
いつまで受け入れてもらえるか、自分の体力が持つのかという不安はあるものの、いま働くことのチャンスをもらえていることに、感謝しています。
おかげで、孫にプレゼントを買ってあげられます!

◆テクノ・サービス営業担当の声

【ご発注の背景、課題など】
早朝や短時間など、フルタイムで就業希望される方には働きにくい時間です。言い換えれば、シニアスタッフにはぴったりの就業条件なのですが、自社の定年規程もあり、シニアスタッフは自社採用しづらいというジレンマを抱えていらっしゃいました。

【提案の感想など】
シニアスタッフにマッチするお仕事なのに、就業規則により雇用できない。そんな悩みを派遣利用で解決していただけることは、当社としても価値のある貢献ができた!と嬉しく思います。

お問い合わせ・料金確認はお気軽にご連絡ください。

ご質問やご相談などお気軽に
お問い合わせ下さい。

お電話でもご相談できます

0120-919-638
平日9:00〜17:30まで受付