働くナビ

製造業・工場の求人や派遣の仕事をお探しなら「働くナビ!」

就業事例〜グローバルスタッフ〜

テクノ・サービスでは、グローバルスタッフの派遣に取り組んでおり、専門部署も設置しております。
取り組み内容や特徴についてはこちら >

本ページでは、実際にスタッフを受け入れたお客様へのインタビューをご紹介します。
企業ご担当者さまはもちろんのこと、就業されたスタッフ、さらにはテクノ・サービスの営業担当の声も載せております。

【事例1】物流会社で2名が就業開始。就業先・スタッフ双方にプラスの効果が。

1つめの事例は、物流系A社様です。概要から見ていきます。

◆業種
物流倉庫
◆従業員数
200名
◆業務内容
・平日9:00〜17:00、土曜9:00〜13:00(企業カレンダー有)
・倉庫内での製品の入出荷作業及びその他事務業務
◆就業したスタッフの略歴
30代女性
・都内在住、日本語+タガログ語+英語
・埼玉在住、日本語+ポルトガル語
→派遣登録後すぐに職場見学、希望開始日にて開始。

◆企業ご担当者さまの声

【就業開始時について】
現部署ではグローバルスタッフの就業実績はなかったですが、別のフロアにて実績はありました。
言語面での不安よりも期待の方が強かったですね。
入社前に従業員に伝えたことは、「日本語は書けないけれど、言葉の理解は出来るから普通に接してほしい」ということだけでした。

【就業後の効果】
仕事ぶりについて、テキパキ動いてくれて気も利くので、若い従業員にも良い刺激になっているようです。
とても行動力がありますし、どんな仕事でも嫌な顔せず色々やってくれます。
ゆくゆくはPCを使う仕事を覚えて、事務と作業の両方を出来るようになってほしいです。

◆就業スタッフの声

【就業開始時について】
緊張もあったけど、日本人と一緒に仕事が出来るのが楽しみでした。
グローバルセンター(テクノ・サービスの外国籍スタッフ向けサポートセンター)で、母国語で応対してもらえたので、安心して登録・就業することが出来ました。

【現在の気持ち】
日本人と仕事することで、日本語と日本の文化についてすごく勉強になっています。
社員になりたいとかはまだ考えていませんが、長く働きたいです。みんな優しいし、たくさん勉強出来ることも嬉しいです。

◆テクノ・サービス営業担当の声

【ご発注の背景、課題など】
欠員によりお問い合わせをいただきました。
人選する上での課題は、事務処理だけではなく構内作業があることと土曜出勤がある点で、事務職希望の日本人スタッフは定着しづらかったとのことでした。
打ち合わせの段階で、外国籍でも否定感はない印象でしたので、グローバルスタッフを提案させていただきました。
やや低めの時給だったため苦戦する想定もしていましたが、やはりグローバルスタッフが提案可能だったことが、日本人では厳しい案件にも対応できた理由ではないでしょうか。

【提案の感想など】
仕事に対してのモチベーションが高いスタッフで、「日本語を覚えたいという強い思いがあるのでどんな事も前向きになれる」と本人たちからは聞きました。
派遣先からは「女性」で「外国人」にしてよかったと何度も言われています。
同じポジションで長く続けてくれていて、積極的な仕事ぶりが若い従業員に対して良い刺激になるとも企業ご担当者さまから聞いています。

【事例】製造会社で4名が就業開始。就業先・スタッフ双方にプラスの効果が。

2つめの事例は、製造系B社様です。概要から見ていきます。

◆業種
電気機械器具製造業
◆従業員数
400名
◆業務内容
・交替勤務で夕勤夜勤あり(4勤2休)
・金属機械加工業務や、モーター製造業務など
◆就業したスタッフの略歴
男女4名
・近隣在住、日本語+タガログ語+英語

◆企業ご担当者さまの声

【就業開始時について】
日本人スタッフに絞らず、グローバルスタッフも多く紹介してもらっており、スタッフ数も増えてきています。
弊社はダイバーシティ推進にも取り組んでいるので、グローバルスタッフだからどうこうということはなかったですね。
入職時に読んでもらうコンプライアンス規定も英語版を用意するなど、受け入れ態勢も整えています。

【就業後の効果】
グローバルスタッフは気さくなタイプが多く、問題なく溶け込んでいます。
日常会話がしゃべれる・ひらがなが書けるといったスタッフを紹介してもらっているので、現場でも受け入れに抵抗はないと思います。
テクノ・サービスさんにはグローバルスタッフの専門部署(=グローバルセンター)があるということなので、今後のスタッフフォローなどにも期待しています。

◆就業スタッフの声

【就業開始時について】
もともと先に働いていた友人の紹介でテクノ・サービスに登録してみました。他にも同じ国籍のスタッフがいるので、安心して働いています。

【現在の気持ち】
みんなと仲良くやれてますし、いまは困っていることはないです。
トレーニングもちゃんとやってもらっていますので、これからもお仕事がんばります。

◆テクノ・サービス営業担当の声

【ご発注の背景、課題など】
もともとグローバルスタッフに抵抗のない企業さまなので、日本語で会話が出来れば問題ないことが確認できてからは、自然とグローバルスタッフが増えていった印象です。

【提案の感想など】
言葉の違いも文化の違いもあるなかで、営業担当としてもスタッフと万全に意思疎通できるわけではないですが、グローバルセンター側がしっかりスタッフフォローしてくれるので、感謝しています!

お問い合わせ・料金確認はお気軽にご連絡ください。

ご質問やご相談などお気軽に
お問い合わせ下さい。

お電話でもご相談できます

0120-919-638
平日9:00〜17:30まで受付