働くナビ

製造業・工場の求人や派遣の仕事をお探しなら「働くナビ!」

スタッフ募集の取り組み(2)
効果的な求人募集のために

テクノ・サービスでは、派遣先企業の皆様のニーズに応えるべく、様々な求人媒体に求人情報を出稿し、就業を希望している方へ登録のご案内をしています。
また、自社サイト「働くナビ!」では、常時10,000件を超える求人情報を掲載。既存登録スタッフへのご案内のみならず、新規登録スタッフの募集に努めております。

こうした求人実績の蓄積を元に効率的な求人募集を行うため、当社では専門部署を設置。データ分析システムを導入して「いかに求職者に見てもらうか?」「求職者が応募しやすいキーワードは何か?」などを研究し、募集力をアップすべく改善を重ねております。
ここでは、派遣先企業様での人材採用にお役立ていただけるよう、その分析結果の一部をご紹介します。

スタッフ募集の流れ

まずは、テクノ・サービスのスタッフ募集の主な流れをご紹介します。以下の図に示している通り、よりご要望に沿った人材をご紹介するため、ご発注をいただいてから、求人広告の掲載を経て人選し、スタッフをご紹介することもあります。
スタッフ募集はテクノ・サービス名義で行いますので、手配・費用を含め、すべて当社が負担いたします。

※テクノ・サービスの募集手法をご紹介する「スタッフ募集の取り組み」についてはこちら >

【応募状況分析1】広告のどこを見て応募をしているのか?

では、分析結果を見ていきましょう。

ここでは「働くナビ!」に掲載している求人広告で、【応募者はどの項目を重視して応募をしているのか?】を分析しました。
時給や職種・就業時間といった待遇面の固定データだけではなく、タイトルや作業内容が応募につながりやすいという分析結果になっています。

テクノ・サービスでは、こうした分析結果をもとに文言修正を行いながら、派遣先企業様の求人に対して応募が集まるように工夫しております。

求職者は、お仕事内容を重視するようになってきています!

求職者が応募する際、就業条件だけではなく、どんな仕事内容なのかを重視するようになってきているようです。
テクノ・サービスでは、ご発注いただく際に現場を確認させていただき、仕事内容に反映させています。
派遣先企業様でのアピールポイントがあれば、ぜひ営業担当にお伝えください!

応募状況分析2】応募が集まる仕事内容のキーワード

続いて、テクノ・サービスにご発注いただき、「働くナビ!」に掲載している求人情報の中で、【応募が入りやすい】と分析されたキーワードをまとめました。
貴社の状況はいかがでしょうか。

業種・職種や就業場所は変更できませんし、派遣料金(スタッフ時給)を上げることも容易ではありません。
そんな中でも、派遣先企業様にとってよりよいスタッフの採用や定着につなげられるよう、これらのキーワードを盛り込むことを含めて、お仕事内容や就業条件についてご相談させていただくこともございます。その際はぜひご検討をお願いいたします。

よりよいスタッフ採用のために、就業環境改善はいかがでしょうか?

「医薬・医療系(資格不要の作業職種)」や、「座り」作業や「祝日休み」などが応募率がよいという結果が出ております。
座り仕事にすることは製造・物流業界ではなかなか難しいとは思いますが、よい人材に長く働いてもらうためにも、少しでも座りながら作業できるように作業場所の高さを調整するなど、就業環境を改善することも、採用効率化につながるのではないでしょうか。

まとめ

求職者から選ばれる企業になるために、ぜひテクノ・サービスの求人募集をご利用ください!

このように、テクノ・サービスでは、「いかに効果的な求人募集を行うか」について、応募結果を日々研究しています。

多くの求職者に求人広告を見て応募してもらえるように、「どんなキーワードが検索されやすいか」、「どんな就業条件が人気か」…などを分析し、その結果をもとに、定期的な従業員研修や情報配信も行っております。
このような求人掲載のノウハウをもって、派遣先企業様の求人採用をサポートしておりますので、ぜひテクノ・サービスの派遣採用をご活用ください!

お問い合わせ・料金確認はお気軽にご連絡ください。

ご質問やご相談などお気軽に
お問い合わせ下さい。

お電話でもご相談できます

0120-919-638
平日9:00〜17:30まで受付